ノベルアップ+にて、新しい連載を始めました。
私の愛の結晶です。ジャンルは児童書風社会人向けハイファンタジー。
この小説は、毎日更新を頑張ってみようと思っています。
そこで、ちょっとそろそろ私も真面目に数字を追っていこうかなと思いまして、不定期にブログへ記録してみることにしました。
というわけで早速やっていきましょう。
昨日の時点で親ページに飛んでくれた人は18人
そのうち、漫画であるプロローグを見てくれたのは5人
さらに第一話を見てくれたのは5人
人数はわかったけれど、果たしてこれが多いのか少ないのかがわからないな。
もちろん人と比べると、「一日2万pv行きました!」みたいな報告もみる昨今、少ないのは一目瞭然だが、人と比べても自分が伸びるわけじゃない論者なのでそういう見方はあまりしないようにしましょう。凹むのは良くない。ポテンシャルも落ちるし。
さて、じゃあ大事なのは自分のポテンシャルを出せているかどうか。果たしてどうなんだろうか。
まずは初回なので現状整理
既出作品のpvを見てみる
angel, reject, world, fxxk
24話93877字、821pv
死にたかった俺、どうやら人工知能に転生したようで。
8話28686文字、547pv
終末、青春が武器を持つ
2話9932文字、192pv
その他イベント単発物
のべら、ステラに捨てられたと勘違いきて焦るの巻
恋する天才メリクリエーション!
He is Jack...
大変な思いをしたということへ〜
50-60pv
pvからみた所感
イベント単発物の50から60pvあたりが1回ツイッターで宣伝して、タイトルと自分で書いたイラストとインフルエンサーの人にリツイしてもらって得られるpv数かしら。
『終末、青春が武器を持つ』はsokinさんにオススメしてもらった効果とポイントをもらってランキングに載った効果で増えていると思っています。
『死にたかった俺、どうやら人工知能に転生したようで。』と『Angel, Reject, World, Fxxk』を比較すると、タイトルが良くなかったのかなってのがなんとなくわかります。
PVが抜けている理由は更新があったからというのと、プロのイラストレーターに扉絵を依頼したからなのかなと。とてもいい絵を描いてもらいました。
作品の流入はどこから?
SNSから来ているみたいですね。
ということはほぼほぼ間違いなく公式のアカウント、のべらちゃんさんから来ています。私のアカウントから直接来てくれる人は、まだ残念ながら少ないでしょう。
現状がわかったところでもう一度振り返る
昨日の時点で親ページに飛んでくれた人は18人
そのうち、漫画であるプロローグを見てくれたのは5人
さらに第一話を見てくれたのは5人
ふむふむ。
漫画プロローグを読んだ人と第一話を読んだ人の数が同じなのはとても嬉しいですね。ありがとうございます。
プロローグの漫画は実はちょっと前に描いたもの。
この作品はもともと自分の創作でやっていたものを小説化して投稿した作品で、まあ私の愛の結晶みたいな作品なのです。
だから実は三年プロジェクトなのです。妄想からだけでいうならもっとかも。
閑話休題。
プロローグで世界観をある程度語りきってさっさと本編に入ろうという狙いがあり、いつか小説化してもプロローグは漫画にするといいんじゃないかなと思っていました。
それはどうやら上手く行ったらしい。
さて、ネックになっているのは親ページに飛んだけどプロローグは読まなかった13人。
比率としては2/3以上。
その人たちに向けて何ができるだろうか。
表紙画像のプロへの依頼
各話タイトルをもっと面白そうにする
作品紹介を面白そうにする
単なる思い付きだけどこんな感じ。
意外とやれることはありそうですね。
初回のまとめ
結論としては数字を見てみてよかったかなと思いました。
やれそうなことも見つかりましたし。
ブログのこのシリーズは数字に注目していますけれど、やっぱり一番大事なことは面白い小説を作ること。ここがブレてはいけません。
ただまあ、面白いものを作ったらやっぱ次は見てもらわないとね!
というのも間違い無いので、不定期にやっていこうかなと思いました。
とりあえずやれることをやって、めげずに、他と比べすぎずに、文章の向上とセットでいっぱい見てもらえるように引き続き観測し続けようかなって思いました。
次回はスマートフォンとか、ツイッターとか、時間とか、そういうことをもう少し踏み込んで行こうと思います。
もし良ければこの作品の応援をよろしくお願いします。
めっちゃ面白いですよ!
Kommentarer